2010年 5月

ゴールデンでも“マルな企画かどうか?”を検証するマルさまぁ~ず。
深夜からゴールデンで通用するロケバラエティを産み出そう!という趣旨のバラエティ番組だ。

5月27日放送は「邪念を捨てて脳を活性化!煩脳トレパーク2010」。

アラフォーメンバーの邪念を捨て、人には108あると言われている煩脳に打ち勝ち、ゲームをクリアしていく!という内容である。

ゲストは、アンタッチャブルの山崎弘也、ブラックマヨネーズの小杉竜一。

アイドルのセクシーな衣装や、仕草に惑わされず、イメージや数を正確に記憶し、クイズに答えていく形式だったのだが、アイドル10人のアンケート結果を記憶していくゲームで、小杉に手痛いアンケートが用意されていた。

Q8.ハゲていても気にしない
結果Yes5人

三村:(Q2.山崎のボケ超ウケる)7人(Q5.三村のツッコミがたまらない)7人(大竹のメガネが気になる)7人と来て、7行くと思ったんでしょ?
山崎:ちょっと自信あったんでしょ?
小杉:ノッてる7が減りますか?
三村:(ハゲが)気になっちゃうんだよ。

青木裕子(司会進行):続いて行きます。

Q9.正直ヒーハーの意味がわからない
結果Yes10人

大竹:全員だよ!
三村:全員!
山崎:なんでそんなに(ヒーハーを)やるのか意味がわからない!
三村:意味がわからないまま聞かされてたんだよ!
大竹:やってる意味がわからない!

確かにヒーハーはいまや小杉の代名詞だが、果たして何の意味があるのかわからない視聴者も多いだろう。
これには元ネタがあり、映画TOP☆GUNでテキサス・カウボーイが景気づけに叫ぶ雄叫びらしい。
本来の発音は『イーハー!(yee-ha/yeehaw)』でルーツはイエー(yeah!)にあるとか。
これは2009年4月18日放送の「土曜はダメよ!」の中で、藤井隆にマイケル・ジャクソンのモノマネを無茶ぶりされた時に、とっさに出たものである。
それ以来、本人はヒーハーを非常に気に入っており、様々な番組で多用し爆笑を誘っている。

しかし、ノリがいいだけで結局なんのことかわからないという一面が露呈した一幕であった。

5月26日放送の「ジャック10」は「食にまつわる弱点克服」スペシャル。
罰ゲームの大盛りわさびはマヨネーズで克服できるという。
ロッチのコカドケンタロウがプレゼンした。

コカドは辛いものが大の苦手だそうだが、若手芸人の宿命として罰ゲームは避けて通れない。
辛いものを食べる罰ゲームは定番だ。
カメラが回っている間だけであれば耐えられるが、カメラが止まっても辛さが続くという。
スタッフには水を渡されるだけだが、水を飲んでも辛い物に効果はなく、かえって辛さは増すらしい。
そこで登場したのがマヨネーズ。
今後、辛いモノの罰ゲーム後は水ではなくマヨネーズを渡せ!ということだが…

実際にわさびがてんこ盛りの寿司を食べた後マヨネーズを飲み込んで沈静化させるというパフォーマンスを行って見せた。
番組の説明によると、わさびを食べると舌と鼻が刺激され辛さを感じるが、そこにマヨネーズがはいると卵黄、油、酢などの成分が舌と鼻の両方の粘膜をコーティングするため辛さがとまるということだ。

番組内で千原ジュニアがシャリと同じほどの量のわさびが盛り込まれた寿司に挑んだのだが、悶絶後にマヨネーズを流し込んだところ、サーっと辛さが引いたと語った。

5月25日放送の愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所は「子育て力検定」。
ママさん芸能人と子供たちが大集合し、食事・子供部屋・常識力などからキチンと子育て出来ているかを徹底チェックした。

元モー娘。組からは石黒彩(32)と市井紗耶香(26)が登場。
食育テストではともにワースト5入りするという結果になった。
出題・採点は医学博士・栄養管理士の本多京子氏が行った。

【石黒彩】
朝食:お茶漬け、ポテサラのハム巻き、豆乳
昼食:白米、味噌汁(ブロッコリー)、サバの塩焼き、煮物、ほうれん草のお浸し、卵焼き、ベビーコーン、赤カブの漬物
夕食:雑穀ご飯、味噌汁、煮物、茄子のお浸し、マイタケと小松菜、豚肉のバター醤油炒め、帆立とキャベツ、アスパラのあんかけ

採点
■醤油味のモノばかり、塩分過剰になりやすい。
塩分の濃い味付けに馴れてしまうと大人になってもなおらない事が多い。
高血圧などの生活習慣病につながる可能性が高いので薄味の料理に馴れさせることが大切。

■乳製品が無い。豆乳は牛乳の代わりにはならない。
豆乳はタンパク質を取るには優れた飲み物だが、子供に必要なカルシウムを摂るには牛乳も飲ませた方がよい。

【市井紗耶香】
朝食:五穀パン、野菜サラダ、ハム、プチトマト、スクラブルエッグ、バナナヨーグルト
昼食:お子様ランチ(外食)
夕食:白米、和風ハンバーグ、野菜サラダ、ゆで卵、プチトマト、クリームシチュー

採点
■一言でいうとワンパターン、朝も夜も野菜サラダ
野菜サラダは朝の残り物?卵料理がかぶるなど食材のバリエーションも少ない。
色々な食材を組み合わせ味覚を育てることが大切。

5月24日放送のしゃべくり007に支持率100%モデル・梨花が登場した。
まねしたくなる梨花のすべて…デビュー衝撃写真…最強モデルウォークなどを披露。
バラエティタレントとしてではなく、モデルとしての梨花について語った。

梨花はファッションに対しては常にアンテナをはっている。
コンビニや本屋でいろいろな女性誌を見て、他のモデルもチェックしているというが…

上田:それでファッションを研究するの?表情とか立ち姿?
梨花:存在!
上田:存在!?
有田:なんか出てきたわね!みたいな?
梨花:そうそう!
上田:気になるのは誰なの今?
梨花:え~誰だっけ?
有田:ちょっとこの娘いいんじゃない?みたいなのは?
梨花:でもそれで今私が言ったらその娘また注目浴びるでしょ?
上田:小さすぎるわ!
有田:梨花が認めたみたいになっちゃうからね。それは悔しいもんな。
梨花:うん。
上田:じゃあこの娘はちょっとダメじゃないってのはあるの?
梨花:ある、ある!あるよ!
徳井:何に対して思うの?その人の。見た目で好みがあるのは別としても。モデルさんとしてのこういうのアカンなっていう基準は?
梨花:その娘発信なのかな?って本当に思うときかな…
上田:なるほど、それわかるんだ?やっぱりプロの目からみるとこの娘は着させられてるっていうの。でもそれはモデルさんとしてしょうがないことなんじゃないの?
梨花:昔みたいじゃなくて、色んなオリジナリティーって、その娘らしさって、キャラって出ていい時代だから。
(しゃべくり007 5月24日放送より)

梨花は、自分についてはもうキャラしかないと自虐的になっていた。
「世の中の女性が梨花を真似たいと思っているのはキャラというわけではないのでは?」
という質問に対しては、自分はコスメ、美容、買い物など、女の子が好きになるようなものが大好きだから、共感をえているのではないかと分析していた。

すでに37歳という年齢の梨花だが、2007年には女性ファッション雑誌の表紙を最も飾った人物になった。
Sweetの編集長によると、彼女が表紙を飾ると売上部数が飛躍的にのびるという。
モデル活動を本格的に再開した彼女がどこまで女性の支持を保持しつづけられるか
今後に注目である。

人気アイドルの小倉優子が5月23日放送の「誰だって波瀾爆笑」に登場し、「こりん星」時代に演じ続けた偽りの自分について語った。

渋谷でスカウトされ高校時代にデビューしてから10年、26歳を迎えた彼女が本当の自分をさらけ出した。

堀尾正明:こりん星って言うのはどういうことからまず出たんですか?
小倉優子:正直いっていいですか?正直いうと、ちょっと売れたいっていう気持ちから…そしたら、バラエティとか増えて、そのまま10年言い続けちゃったみたいな感じなんですよね…
関根麻里:今こりん星はどうなってるんですか?
小倉:今は一応10年目なので、こりん星は捨てて…というか、「もうすいません、いままでありがとう、お世話になりました」っていうことで、これからは等身大の私で頑張りたいなって思ってるんですけど。
堀尾:ここにきてようやく等身大になったんだね。
小倉:そうなんです。10年もありがとうございました。
(誰だって波乱爆笑 5月23日放送より)

番組では、こりん星時代に質問に答えた内容と本当の気持を照らし合わせたのだが、

Q.好きな食べ物は?
A.イチゴのショートケーキ
本当は…光モノ、バッテラ

Q.趣味は?
A.妖精とおままごと
本当は…株とゴルフ

Q.座右の銘は?
A.1にウキウキ2にルンルン3・4がドキドキ5にキャハハ
本当は…日々精進

実際は乙女チックではなくオヤジ臭いキャラであることを暴露した。

小倉は「ウソをつく人生はやめにしようと思う」「本当は妖精とか見たことない」とぶっちゃけった。
現在、株は好調で、不況下で儲けている会社を探すのが楽しくてしょうがいないとのこと。
グラビアも現役バリバリの株アイドル小倉優子の今後に期待したい。

5月22日放送の「しゃべくり007傑作選」ではブラックマヨネーズに再度スポットライトがあたった。
同期のチュートリアルはしゃべくり007のレギュラーである。
自分たちの方が先にM-1チャンピオンになったにも関わらず追い越され、差をつけられた恰好だ。
小杉はチュートリアルには正直死んで欲しいと率直に語った。
吉田は仕事だけでなく女性でも格差を見せつけられ悔しい思いをしているという。

吉田:男前とライバルって言われるのはずっと辛かったんですよ。
なんとか頑張って、M-1でリードしたと思ったら次の年早速獲りおってコイツら。
映画とか出てまた上行きおって。
せめて女性関係とか僕も精一杯やりたいなって思って…
徳井:お前もうやめろってー!帰れ!
吉田:東京来て、ロングヘアの綺麗な女性と仲良くなって、「イイな」と思って積極的にアプローチガンガンして、高いBAR、ピアノ弾いてるようなBAR連れて行って、やっとの思いでちょっと仲良くなったんですよ。
それで徳井と初めて東京に飲みに行ったんですよ。徳井にちょっと自慢したくて、「俺さ最近こんな女性と遊んでんねん」って写メールみせたんですよ。
僕はてっきり「かわいいやん」「エエやん」っていうかなって思ったんですよ。
そしたら「アレ?コイツ北海道の女ちゃうの?」「コイツ俺もうイッたで」「この娘ちょっとしつこいやろ」ってコイツいうんですよ。
しつこない!しつこない!全然しつこないですよ!あっさりあさっり!
有田:そんな狭いところで?
徳井:たまたまなんですよ。
(しゃべくり007傑作選 5月22日放送より)

たまたま吉田より先に出会っただけで悪意はないと弁明していた徳井だが、その女性と関係を持ったのかどうか追求され、最後には開き直っていた。

「ウンナンの気分は上々。」、「奇跡体験!アンビリバボー」やラジオ・パーソナリティーなどでも活躍している女優の有坂来瞳(ありさかくるめ)。
三十路を迎えた彼女は結婚を意識していると言うのだが…

有坂:わたしも31歳に今年なりまして、婚活ですよね。結婚してないですから。
それでわたしが年齢を重ねるってことは、まわりの親戚の方々も、おばちゃんとかも年齢を重ねるので、検査が多くなるわけですよ。
小堺:検査?
有坂:エコーとか、胃潰瘍とか。
検診にいくと、うちの親戚で余ってるのがいるんだと、芸能人だと、お医者さんに声をかけて。
電話かかってくるんですよ。「独身(の医者)!お見合い!」って。
小堺:ああ~。
有坂:言ってくるんですよ。結構、いろんなおばちゃんの親戚情報から。
だけど、「おばちゃん、何言ってるの?大丈夫だよ!あたし芸能人だよ!」ってついつい見栄をはっちゃって、本当はお見合いしたいんですけど、…しないんです。
我慢しているんです。
(ごきげんよう 5月21日放送より)

芸能人だと見栄をはり、縁談を断り続けてしまっているらしい。
もっとも、恋をしていないときは読まないのに、恋をするとanan(女性誌)を読み始めてしまうという有坂。
なんでも恋愛をしているときはananに書いてあることが共感でき、恋愛のバイブル本になっているのだとか。

今現在はananを読んでいるとのことなので、この恋が実ればお見合いは必要ないか。

5月19日放送のアメトーーク!は元カラオケバイト芸人が大集合した。
上京してすぐにコンビで同じカラオケ屋でバイトしていたザブングル。
2年ほど勤めていたというが、松尾はそこで上京して初の彼女ができたという。

加藤:松尾なんてバイト先の女の子と付き合ってましたからね。
松尾:そうですね。僕、東京来て初めて付き合ったが、そこの同じバイトの子でしたから。
そのバイトで、僕がいうのもなんですけど、1番可愛いとされてた女の子とつきあったみたいな。
宮迫:まあ、松尾はな。
松尾:だいたい2人か3人くらいしかいないバイトだったんです、僕らはレジに。
超楽しいんです。全然誰にも邪魔されないんで。
宮迫:その時加藤くんはどんなブサイクな顔で時間を過ごしてたの?
加藤:僕はこんな顔で掃除してました。

(アメトーーク! より)

個人経営のようなカラオケ店でこじんまりとしていたため、バイトの時間がそのまま交際の時間になった松尾に対して、まったくなじめなかったという加藤。
加藤は信じられないくらい誰とも喋らず奥でひとり皿を洗い続けてたと言う。

そんな加藤が松尾よりも先に年下の超美人美容師と結婚してしまったのだから世の中わからないものである。

5月19日放送のごきげんように出演した女優の本仮屋ユイカ。
サイコロで当たり目を出し、COROZOクエスチョンに答えたのだが男性関係は潔白をアピール…

COROZO:今何歳?
今22歳です。

COROZO:デビューのきっかけは?
安室奈美恵さんに憧れて歌手になろうと思ったんですけど、母親に反対されて、女優にしたら?とすすめてもらって、で女優の道を志しました。

COROZO:思い出に残る出演作といえば?
1番最初にテレビに出たSMAP×SMAPです。

COROZO:芸能界のお友達といえば?
貫地谷しほりちゃんです。

COROZO:今年3月まで大学生、合コンには何回行ったの?
一回も行った事ないんですよ。

COROZO:寝るときはどんなカッコで寝るの?
これにはこだわりがありまして、人って寝るとき仰向けで寝るじゃないですか?でも仰向けで寝ると骨盤ってどんどん開いてくるらしいんですよ。
だから開かないために赤ちゃんが生まれたときみたいに横向きに膝を揃えてあれば抱き枕を抱いて寝てます。
あ、パジャマはピンク色って決めています。ピンクのパジャマ着てます。

COROZO:好きな男性のタイプは?
えーと。…優しい人です。

COROZO:最近チューしてますか?
してませんよ!

COROZO:今晩飲み行かない?
え?COROZOさんってそんなに歳、上だったんですか?
あたしCOROZOさんって小学生くらいだと思ってました。

COROZO:あのー真面目に答えられると困るんですけど?

(5月19日放送のごきげんよう COROZOマシンガンクエスチョンより)

チューはきっぱりと否定、合コンも一切ないと断っているが、年初には手つなぎデート現場を週刊ポストに報じられている。
清純派女優から本格派女優への脱皮と飛躍を期待する声もあるが、いまだ清純派のイメージは崩したくないようだ。

芸能人のビッグカップルとなると絢爛豪華な結婚式に度肝を抜かれることも多い。
今年の注目といえばやはり市川海老蔵・小林麻央のビッグカップルだ。
彼らの結婚式を前に、5月18日放送の愛のお悩み解決!シアワセ結婚相談所が芸能人の結婚式の値段に迫った。

解説するのは芸能リポーターの井上公造氏。

■市川海老蔵・小林麻央
結婚式はまだですけども婚約会見はやりました。
その時の着物のお値段は230万円です。
結婚披露宴はとあるホテルに決めかかっていたんです。
ところがそこのホテルにある1番広い披露宴会場にはとてもじゃないけど招待客が入りきらない。
最初は1部2部と分けてやろうという計画もあったそうなんですが、ホテルを変えて、もっと広い宴会場があるところに切り替えた。
1000人を超える招待客になるんではないかと言われています。

■神田うの
旦那さんは年商2000億円のパチンコメーカーの社長さん。
この披露宴は東京のホテルニューオタにでやったんですが、お値段はなんと推定6億円。
そのあと世界中で7回の結婚式を挙げたんですが(日本・グアム・ハワイ・サイパン・バリ・モルディブ・オーストラリア)、僕はニューオータニの結婚披露宴に出させていただきましたけれども、食器から花から1つ1つ飾ってある物、「これいくらだろう?」ってのを1つ1つ招待客の間で呟いたのを覚えています。

■沢尻エリカ
明治神宮で結婚式を挙げました。
これがなんとお値段が15万円です。
意外に安いですよね。
その時着ていた打掛はレンタルで50万円だったと聞いています。
沢尻エリカさんが明治神宮で挙式をやって以来なんですが、もう1年待ち2年待ちの状態になっていて、大安吉日には予約が取れない状況ですね。

最後に最新芸能裏情報をイニシャルトーク。
井上氏の見解では、俳優Eと歌手Kが11月に結婚するとの予測だ。
本当にいつもラブラブで、堂々と渋谷のド真ん中でも手をつないで歩いているため、周りの目もを気にしている様子もなく、お互いの意志が固まっている証拠だということだ。

「てれおち」は、テレビ番組に関するニュースサイトであり、番組情報や放送内容に関する情報サイトです。

サイト情報についてはこちら。
About 「てれおち」

ご連絡やご寄稿はこちらから。
てれおち編集部